実生記録-004 アガベ、パキポディウム

男がハマるトゲトゲ植物

前回のせた記事が2021/09/11 でした。

気温が下がったせいか成長止まり?で半年以上経ってしまった。

ずっと日影に置いていたチームが弱り気味になってきたので、

いっその事、日が当たる所に移動してみることに。

2022/04/20

土が少ないのか、土質が悪いのか根っこが細くなってきている。


根っこが細くなり、土に自分を固定できなくなり、水を吸えない状態で

枯れていっているように見える。

植え付けの際に、土が柔らかいほうが根っこが張りやすいようにと思い、

バーミキュライトを入れ過ぎたせいで土がスカスカな状態になっている。

今度からは土の配合を変えてみようと思う。

日光に当たっていたチームは少しずつだが成長してきている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました