実生記録-001 アガベ、パキポディウムを発芽させる

男がハマるトゲトゲ植物

今回はアガベとパキポを発芽をさせてみます。
種子はseed stockさんからいつも買っています。


今回発芽に挑戦した種類は

・Agave victoriae-reginae
・Agave victoriae-reginae.ver.compact
・Agave titanota-Blue
アガベはこんなやつ。もっとトゲトゲしてるのもたくさんあります。

・Yucca rigida
・Yucca baileyi
・Yucca periculosa
ユッカ こいつもトゲトゲ。


・Pachypodium bispinosum
・Pachypodium horombense
・Pachypodium rosulatum
・Pachypodium lamerei
パキポは塊根植物(コーデックス)という、根や幹がどっしりと太った植物が、今男性に
特に流行っています。うちの嫁には何が良いのか(ー_ー)と言う目で見られています。

友人の影響で丸くてトゲトゲしたものにドはまり中です。
買うと結構な値段がするので実生に手を出し始めました。
めちゃめちゃ成長が遅いので気長に育てていきます。

成長記録
2021/06/09
まずは種子を水につけていきます。(1日くらい)
その時にベンレートやダコニールというカビを発生防止の薬剤へ漬けていきます。
これをやらないと種子が糸状菌というカビにやられてしまいます。
アガベやユッカは結構大丈夫なのですがパキポディウム系はカビやすいです。


2021/06/10
水から取り出し
種まき用土の上においていきます。
用土は赤玉小粒とバーミキュライトを1.5:0.5位の配分で混ぜています。
アガベは水につけているときに根が出始めていました。
写真撮り忘れました・・・

2021/06/18
アガベは青々とし1cmくらいにはなっていました。全体的に80%発芽
ユッカは根が出始めて土に潜ろうとしてるところ。全体的に10%発芽
パキポも青々とし1cmくらい。
・Pachypodium bispinosum  0発芽/16中 0%
・Pachypodium horombense 5発芽/14中 35%
・Pachypodium rosulatum 4発芽/8中 50%
・Pachypodium lamerei  3発芽/14中 20%


2021/07/02
アガベ達 直立し結構しっかりしてきたので直射日光が当たらないところに移しました。
数えてないですが90%以上で発芽成功しています。

ユッカ達 アガベに対して根がでるのが遅かったのですが出た途端急成長。
光を追い求めて徒長しだしたのでこちらも外に移しました。
Yucca rigidaに関しては大きいもので10cmくらいまで成長しています。

パキポは今回失敗しました。発芽率がかなり悪い・・・
全種類半分の種は失敗したとき用に取ってあるので次回は違うやり方でやる予定です。
・Pachypodium bispinosum  0発芽/16中 0% 糸状菌に半分ほどやられ他も発芽なし。 
・Pachypodium horombense 5発芽/14中 35% 
・Pachypodium rosulatum 4発芽/8中 50% 
・Pachypodium lamerei  1発芽/14中 7% 糸状菌に半分ほどやられ1つだけ発芽。


パキポは発芽してからすぐプックリしてきて可愛いです。
出来上がったものを買うのも良いですが成長過程を見れて僕はこっちのほうが楽しいです。
また成長過程をアップしていきます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました