家事を最小にする新築で絶対入れたほうが良い3つの神設備

暮らしのヒント

私は物凄く家事が嫌いです。
なぜかと言うと時間がとられるから!

家事が嫌いすぎて意味を調べてみました。

家庭生活を円滑に営んでいく中で必要な諸作業。料理、裁縫、育児、洗濯、清掃、生活用品の購入、家計の切り盛り。家事は人間の生命維持に直接関係があるもので家庭生活を支えるものである。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について

家事は人間の生命維持に直接関係があるもので家庭生活を支えるものである。
この言葉を読んで自分の小さい子供の事が頭によぎり物凄く反省しました。

家で本当に買って良かったと言う設備を紹介します。

ロボット掃除機

私は床掃除が嫌いです。
実家に住んでいた時は母親が掃除してくれていていつも綺麗だったので気づかなかったのですが、一人暮らしをして本当に母親に感謝しました。
掃除をしないと足の裏がホコリでガサガサしだすのが物凄く嫌です。

ホコリってどこから出てくるの?と思い調べてみました。

寝具や洋服、紙類から出た繊維のクズらしいです。しかもそれにダニ・フケ・ノミ・土・花粉・カビやダニが絡まり形成してるとの事で想像したら寒気が・・・

それを見て掃除するようになりました。が・・・

結局自分で掃除機かけるのが面倒で週一程度。しかも面倒なのが

普通掃除機の工程の検証 

①大きい掃除機を引っ張り出し
②腰をかがめてコンセントさす
③スイッチを入れる
④掃除機をかける
⑤時間が長い、しかも気になりだしたら止まらない
⑥スイッチ消す
⑦腰をかがめてコンセント抜く
⑧コードを巻く
⑨ゴミ箱へゴミ捨て
⑩腰をかがめて掃除機を持つ
⑪押入へしまう

工程が多い!
メンドクサイ!
腰痛い!

コードレス掃除機の工程の検証

少しでも工程を減らすためにコードレス掃除機買いました。

①壁に立てかけてる所から取り出す
②スイッチ押す
③掃除機をかける
④時間が長い、しかも気になりだしたら止まらない(ここは変わらない)
⑤スイッチ消す
⑥ゴミ箱へゴミ捨て
⑦掃除機を持つ
⑧壁に立てかけてる所へ戻す

工程が3つ減り
腰をかがめる事がなくなり体は痛くないし
いつでも手軽に掃除できるようになり買って良かった。
ただもっと減らしたい!

ロボット掃除機の工程の検証

以前から欲しかったが値段が高くて躊躇してましたが
買っちゃいました!

①スイッチ押す

掃除してくれる

②ごみ捨てする

2工程になりました!
床掃除が嫌いな僕からしてみれば最高です!

値段はまだまだ高いがお金を出す価値はあります!
※他の方に聞き取りをした所部屋の隅や掃除をしてくれないところもあるのであまり使わなくなったと言うかたもいるので合うあわないがあります。僕は気になる所は コードレス掃除機 でやっています。

ロボット掃除機の値段の検証

仮にロボット掃除機10万円だとし、時給1000円だとします。

・一年365日
・週に換算 365日/7日=52.1週
・掃除週1回(1時間)
・52.1週×1時間=52時間
・52時間×1000円=52000円

2年で元は取れます!
しかも52時間自由時間が増えます!

食洗器

私は食器洗いがものすごく嫌いです。
食器を洗おうとしたときにお皿についた油でヌルっとした感覚に寒気がし、ものすごく嫌いです。
うちの奥さんに「なんでいつもヌルヌル流して漬けないのっ?」といつも切れ気味で言ってます。
でも気にならない人は気にならないのでしょうね。それで、いつも家事喧嘩が始まってしまいます。
何度も「俺はもう食器を洗わない!」と宣言してるのですが、シンクに山盛りになった皿を見てると洗っちゃうんですよね・・・ 床掃除もそうですが結構神経質な性格だと自分でも思います。

家事の中で一番嫌いなのが食器洗い・・・
油のヌルッがどうしても受け入れられないです・・・
あと洗い終わった後の洗剤を水で流す作業が時間がかかるし、水も跳ねるし、もう最悪の気分。
皿を洗うと間違いなくいつも不機嫌になってしまいます。

手洗い時間の検証 1日一回家族3人分

①スポンジに洗剤付ける
②皿をこする 5分
③フライパン鍋こする 3分
④シンクをこする 2分
⑤皿・鍋類を水で流す 10分
⑥溜まった生ごみの処理 3分

23分もかかってる・・・

奥さんとも喧嘩するし、やはり家庭円満で行きたいので

買っちゃいました!食洗器!

固形物を水で流し、しつこい油汚れだけはスポンジで取る必要はありますが、

整理整頓だけは大好きなので食洗器に綺麗にお皿が並べられた時、最高な気分です。

食洗器の時間の検証 1日一回家族3人分


①スポンジで固形物流す 1分
②皿並べる 2分
③フライパン鍋固形物流す 1分
④シンクをこする 2分
⑤溜まった生ごみの処理 3分

9分!

手洗いは23分 で 食洗器9分 

14分の時短

食洗器の値段の検証

仮に食洗器8万円だとし、時給1000円だとします。

・一年365日
・毎日365日×14分=5110分
・時間に換算 5110分/60分=85.2時間
・85.2時間×1000円=85200円

凄い!1年で元は取れます!

ドラム式洗濯乾燥機

私の日頃の家事当番は洗濯干し係です。
洗濯物だけは一人暮らしをしてる時から干すのはそうでもないのですが整理整頓が好きな事もあり畳むこれだけは好きです。
でも単純に時間がかかるんですよね・・・

引っ越しをする時に良い機会だから買い替えようと、うちの奥さんが言いだし、「10万円位の洗濯機なら 」と僕が言いましたが、凝り性の嫁は洗濯機を2週間近く研究していました。
ちなみに僕は家電の事も少し詳しいので、ちゃんとプレゼンしないと買えないのだと思い2週間も研究してたみたいです。しかも家電量販店にも何度も行き店員さんに聞き取りをしてるうちに、普通の縦型洗濯機から予算の3倍の30万近くするドラム式洗濯機に変わっていったみたいです。

嫁に根負けし泣く泣く自分の貯金をくずしました・・・

縦型洗濯機の時間の検証 家族3人分

洗濯物を入れるのは変わらないので省きます。
①洗濯物を干す 20分
②畳んで整理 20分

計40分

ドラム式洗濯乾燥機

洗濯物を入れるのは変わらないので省きます。
①洗濯物を干さないし勝手に乾く 0分
②畳んで整理 20分

計20分

ドラム式洗濯乾燥機の値段の検証

仮にドラム式洗濯乾燥機30万円だとし、時給1000円だとします。

・一年365日
・毎日365日×20分=7300分
・時間に換算 7300分/60分=121.7時間
・121.7時間×1000円=121700円
・30万/12.17万=2.46か月

2年半では元は取れます!

あと、梅雨時期はコインランドリーに行っていたのですがまったく行かなくなりました!
それだけで、さらに費用対効果は見込めるのではないでしょうか?

最近引き渡したお客さんがガス乾燥機は30分では乾くからめちゃめちゃ便利と言う事も聞きました。
ガス乾燥機についても同じ効果がありますので新築を建てる際に検討しても良いのではないのでしょうか?

まとめ

以上が私がおすすめする3つの神設備でした。
設計するお客様には少し値段が高くなっても食洗器とガス乾燥機は1度はおすすめしています。
建築資材というものは、ほとんどが見た目の問題で値段がつりあがっていきますが、おすすめした設備については毎日しないといけない家事の手間や、時間の節約が間違いなくできるので夫婦喧嘩も少なくなりますし家族との時間や、他に費やしたい時間が生まれます。

新築住宅を建てる際は食洗器、ガス乾燥機は検討する価値はあると思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました