PC壊れました。復活!?

暮らしのヒント

作業してるといきなり真っ白の画面に・・・

マジか~ 

明日までの納期なのにヤバイ・・・

画面を3台動かし、

一つの画面ではプライムビデオを流し、

また一つの画面ではデータ量が重いエクセルを開き、ネットも開き、

また一つの画面では3Dソフトを動かしていました。

負荷かけすぎたか!?

モニターの接触不良を疑い線を抜き差し・・・変わらない。

画面が見えないので何もできない…

作業データ消えるがしかたない。

強制終了!

再起動 ウィーン・・・ 画面変わらない…

次はパソコンの動作音を確認・・・いつもと変わらないしファンも動いてる様子。

本体も熱くないしな~…


わからん・・・

とりあえずダメもとで本体を開けてみます。

本体を開けてみると

結構ゴミが溜まってるな~。

画像の2個ファンがついている部品がグラフィックボードと言う部品です。

画像をモニタに描画してくれる大事な部品です。

負荷の多い作業をしたり画像をいじる人はこの部品がついているPCをおすすめします。

あと量販店で売っているパソコンはこの部品がついてないものが多いので、

マウスコンピュータやFRONTIERのようなBTOPCがおすすめです。

見た目はそんなによろしくは無いですが高性能で結果的に長持ちします。

下記PC比較 量販店 VS BTOメーカー

量販店で売っているPC 10万円 Core i3、メモリ4GB、HDD500GB

BTOメーカーの10万円のPC Core i7、メモリ8GB、SSD500GB

基本PCの部品は数字が大きいほうが高性能です。

あとPCの処理速度(頭の良さ)なんですが

Core i3 (小学生) VS Core i7 (大学院生) くらいの違いがあると思います。たぶん。

なので僕はBTOメーカー一択です!

皆さんも量販店のPCは店員さんがネット同時契約したら何万円ひきますよ!などうまい事言ってくるのですが乗せられないように気お付けましょう。

ちなみにPC掃除してみたら直りました! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました