ジムニー(JB23)バッテリー交換

バイク・車

中古で買ったジムニー(JB23)のエンジンのかかりが悪くなってきたので交換することにした。
平成14年式(20年前の車)で現在の走行距離180,000Km

お店で交換すると軽自動車でも1万円はかかってくる。
そんな、たいした作業では無いので自分でやってみる!

バッテリーの準備

オートバックス、イエローハット、給油所にも値段を聞いたが、バッテリー本体だけで安くても1万円以上します。アイドリングストップ車用だと1万5000円~との事。

今回はネットで6000円のものを買いました。
安いものを買って数カ月か持たないものもあるので、僕が勝手に信用しているユアサ製のバッテリーに交換しています。

バッテリーの見方


44 B 19 R のバッテリー

左から 44 バッテリーの性能を示しています。この数字が大きいほうが性能が高い。 

B バッテリーの側面の幅と高さの区分 A~H までで大きさが振り分けられています。

19 バッテリー長手方向の長さ 単位は cm

R バッテリーの端子の向き バッテリーの+側短辺面から見て+端子が左側は(L)右側は(R)

交換

取り外し

取り外しは必ず - (マイナス側)から行ってください。
ショートするおそれがあります。

取り付け

取り付けは必ず + (プラス側)から行ってください。

完了

エンジン停止時電圧 12.9V

エンジン始動時電圧 14.4V

まとめ

取り外しは ① -(マイナス)→ ② + (プラス)
取りつけは ① +(プラス)→ ② – (マイナス)

バッテリーは通販が安い

自分でもできる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました